【相談】勉強のやる気が起きない

 

勉強
毎日平日三時間くらいはべんきょうしてますが、最近帰ってきたら眠くなったり妥協したりしてしまって30分くらいしかできないのですが、どうすればいいですか?
休日に起きるともっと最悪で、休日は普段6時間とかやりますが、やる気ないと本当に十分くらいしかできません。昨日、流石にやばいと思い、インスタのアカウント消しました。

 

志望校に落ちたくないですか?

 

志望校どころか、目の先の漢検や英検があるのに、まぁいいっしょみたいな感覚になる時があります。

 

いいんじゃないですか?やらないで。

 

自分で自分の決断の責任を取っていくだけなので。

 

自分がどんな人生を歩みたいか。ですね

 

と、お答えしました。教えていた生徒にも平気で私は言いますよ。

  

いままで、いろんな人から勉強しろ、勉強しないと良くない、と言われ続けてきた子は、「なぜ勉強が自分に必要か考える機会を奪われてきました。

 

そんな中、「え?やりたくないならやらなきゃいいじゃん」

 

と言われることで、ふと立ち止まって考える機会になることが多いです。

 

そうか、やらなくてもいいんだ。

 

でも、やらないとどうなるんだ?

 

勉強を今頑張ることにどんな意味があるんだ?

 

と、やっと考えるようになるんですよね。

 

恐れずにそれを言う大人がいて欲しいです。親でも先生でも。

 

本人が自分の頭で考えて、決めていく。

 

そうすべきです。

 

(まともに思考が働かないのなら、適切な導きが必要なこともありますが。)

 

やる気については↓

こちら。https://www.eimei-g.net/20210330-2/

 

この記事を書いた人

HIRO 川上ヒロ先生