暗記の裏技(王道)


(まぁ、暗記の王道なんですけど、知らない人も増えてきていて「裏技」なんて言っちゃいました)

大人になっても小学校の頃の校歌を歌えたり

昔のCMの曲が流れると口ずさむことができたり

人間の記憶力ってすごいですよね。

でも、変な言い方をすると、これ、「耳と口が覚えている」

と、言ってもいいんじゃないですかね。

掛け算九九も、アルファベットも、「口」が覚えてくれていません?

例えば7✖️6は「しちろくしじゅーに」とか。口を少し動かすようにして思い出していません?

アルファベット順にするとQの次は?

「♪えーびーしーでぃー〜〜♪」と口ずさむことで思い出しますよね。

人間の脳の力なのですが、思い出とかと違う、短期記憶は実際は口や耳の力なんだと考えたら面白いですよね。

動きの記憶もです。

運転される方は無意識にウィンカーやワイパーを操りますが、

ウィンカーは右手?左手?どちらのバーでしたっけ?

瞬時にわからない人も多いのではないでしょうか。笑

運転席に座れば無意識に操れますけど。

僕は、学生時代、

時代の流れの暗記を「旧石器縄文弥生古墳〜〜〜」と、100回近く口に出すことで、口に覚えさせました。

不思議と忘れないんです。僕の口、頭良いなぁ。笑

38になった今もスラスラ出てきます。

生徒たちにもいつもやらせてみると、ほぼ100%の生徒がスラスラです。

暗記はいろいろな身体の部位を活用していきましょう。

例えば、リズムに乗せて音楽みたく耳で単語を覚えるのもいいですね。

何回も何回も口に出して口に覚えさせるのもいいですね。

何回も書いて、手に覚えさせるのもいいですね。

受験勉強などで覚えることがたくさんある人は、なるべく多くの人間の感覚を使って暗記をしてみてください。

この記事を書いた人

HIRO 川上ヒロ先生