ケアレスミスに悩む生徒へ。リアルタイム見直し法

定期テストでも入試でも、見直しの時間が取れません。

という相談はよく受けます。

確かに見直しは大事なのですが、なかなかその時間の確保は難しいです。

公立入試なんかはみんなが同じテストを受けるので、(差を出すため)難易度が高い問題もいくつかありますよね。

そうなってくると、時間が余るという状態は期待できません。

極端な話、全体で7割とればいいのなら、3割は最初から捨てて時間をつくって見直し、なんてことは可能ですが。そうもいかない人も多いですよね。

結論

ミスをしないように、一つひとつ慎重に解くしかないんですが、

私は、「リアルタイム見直し」を推奨しています。

テストを最後まで解いて、百歩譲って、見直しの時間の余裕があったとして最初に戻って、さーていまから見直し、なんてやっていると、その問題を思い出したり、絶対に間違えない過程まで見直す羽目になったり、ものすごい非効率です。

ですので、1問解くのに3分かかるなら、(3分+5秒)にして、その瞬間に5秒でできる見直しなら簡単にしてしまうんです。

これを、「リアルタイム見直し法」と名づけました。

当然のこととしてやっている人も多いかと思いますが、意外とできていない人もいるので、そんな方は、ぜひお試しください!

随分ケアレスミスは減ると思いますよ。

この記事を書いた人

HIRO 川上ヒロ先生